fc2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

心は元気に

Posted by トライカウンセラースクール on   4 

カウンセラーという仕事は、心を元気にする仕事だと思います。

精神科とは違います。専門知識は勿論必要なので勉強は必須ですが、医師の診断する仕事ではありません。

今の悩みをどうしたらいいのか、今の気持ちを何処に持っていったらいいのか、
病院に行く前に悪化しないためにはどう気持ちを処理できるのか

そういう初期問題の時に、解決できれば1番いい状態なのです。

このまま悩み続けるのか、何か違う考え方が出来て、解決方法を探したい。
そんなとき、慰めではなくて、易などの気休めではなくて、心療内科という病的な処置ではなくて、
事実を見つめて、心の持ち方を健全にして、自分で判断出来し、その結果の責任とるようになることです。

心の持ち方で少なくとも元気になるのなら、まずはそこに、持って行けたら、
その段階で自分で判断できるし、やる気までもっていける。

だけど、その心を元気にする方法には、ある程度条件がある。

①人にやって貰わないこと。
 例 除霊、運命を変えて貰うなど

人にやって貰うという依存は、相手が出来ない場合、やってくれない事に怒りを覚えます。
結局自分の思い通りにしてくれないという考え方になり、怒りの矛先は他人に向きやすくなります。
下手な除霊だとか、当たらない占いと言うことで納得しようとします。

そしてもっともらしいところを永遠に捜し求めてしまう。

そこに解決はないと思います。真実や現実を知る事で自分で判断する情報を得る事の方が重要です。

それと、酷い人というレッテルを相手につけた場合、相手に期待があるからです。
この人は思い通りにしてくれる人、言う人だと思ったのに、してくれない結果に
憎悪が生まれるからです。

憎悪をいだく事は恐ろしい顔になります。


②理想を高く持ちすぎないこと
 例 自分の範疇をわきまえること

理想と現実の差があればあるほど自己評価が低くなります。
何をやってもダメだとなる可能性があり、やる気がなくなります。


いずれも、他人と自分に嫌悪していく結果、元気がなくなるのです。
これらが出来れば、悩みの半分は無くなります。

自分でそれを克服しなければなりません。

病院へ行っても処方するだけです。
心理療法へ行っても、頷くだけです。

自分に気づきがないと、永遠と空回りしてしまう。

そして元気にするために、他人も自分も受け入れる事
受け入れられない他人なら離れる事 行きすぎると殺人(恨みとか)にまで行きかねない

自分も今の自分によく頑張ってるねと言えるようになる事。
身体も心も自分で優しく接しましょう。

大変だったよね?でも、頑張ったね、お疲れ様と
優しく労りましょう。


余談
身体も足が疲れているなら、擦ってあげましょう。
浮腫んだと思ったら、揉んで上げましょう。

私足がよく痙るのですが、最近、ヒールを履くようになったので、またまた、痙りますが、
痛いときに、ぎゅーぎゅーと痛い所を押すと痛気持ちいいので、直ぐ治ります。

翌日もピンヒール履くのですが、全然痙らないです。
是非むくみにいいマッサージで、リフレッシュして欲しいですね。

協会では、元気を取り戻せるカウンセラーを広めたいです~
まずは自分が元気になることですね♪

スポンサーサイト



トライカウンセラースクール

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.25 09:58 | | # [edit]
笛野はすな says..."No title"
 遠方の方は今スカイプで行っております。
私も待ち遠しいです(^^)
2013.02.25 10:18 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.26 12:39 | | # [edit]
笛野はすな says..."No title"
 その努力を認めて貰うように、結果を出せたらいいですね。
呼吸法は長い間、何年もずっと出来ないと聞いていますが、次回はそれがないということですね。期待しています。
努力が報われますように。
2013.02.26 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。