FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

集団心理

Posted by 鶴木マキ on   0 

10月と言えば日本でもハロウィンが人気ですね。


なぜハロウィンが人気になったんだろう?と不思議に思います。

InstagramやYouTubeが流行したことで仮装を楽しむ若者が増えたためだろうな
と思うのですが、若い人達が中心になって目立つかっこうをする背景はなんだろう?

逆に集団でやることで個を消しているともいえ、ほとんど
「みんなでやれば怖くない」
なんではなかろうか?と思えてきます。

自己主張している様にみえて、実は没個性的集まりなのかもしれないなぁ
などと眺めています。

さて、この集団心理が多少悪いことであってもお祭り騒ぎの悪ノリの延長だと上記の
「みんなでやれば怖くない」
になってくるので、ものを壊したり暴れたりしてニュースになったりします。

集団心理はハロウィンに限ったことでなく、どんなときでも起きることだと思います。

これが良い事か悪い事か分かっていながら流されるのは、自分の軸が
しっかりしていないからなのですが、これは年齢問わず自分を客観視できないと
誰にでも起こることだと思います。

冷静になれば分かるけれど、感情の波に流されて周りと一緒なら大丈夫と思うのは
未熟な精神状態といえます。
ブレることがない精神状態とは、どんなことが起きても自分の招いたことだと
起きた事実を受け容れてこれからのことを考える力がある状態だと思います。

いつも結果は自分の行動から起きているのだと頭に入れると、反省もあり
意識も流されないように考えていく思考になっていく様になると思います。

しかしそれは実際流された経験があるから言えることでもありますけれど…。

自分の軸がどの様になっているのか瞑想を通して学んでみませんか?
無料でSkype瞑想会やってます。↓
https://coubic.com/asna/293210

スポンサーサイト



10月5日「水戸くみる」先生、「笛野はすな」校長講演会が無事終了しました

Posted by 鶴木マキ on   0 

10月5日、京都から脳から心を開く神経心理カウンセラーの水戸くみる先生をお招きし、笛野校長とのダブル講演会が開催されました。
遠方からはるばるご参加いただきましてありがとうございます。

女性と男性の脳の違いによる行動の違いから、相手の心理を読み取る方法など、
お役立ちの情報が満載でした!

質疑応答も活発に行われ充実した2時間半の講演会となりました~


10月5日講演会

記念写真です。写真NGの参加者さんに撮影いただきました

このあと、協会員の懇親会が1Fのパセラコーヒー店で開催されました!
メニューも増えて何気においしい軽食やさんです!

最近お世話になることが多いパセラ系列のパセラリゾーツさんにてイベントを開催します。
http://hasna.blog76.fc2.com/blog-entry-2945.html

リーディングと集中力

Posted by 鶴木マキ on   0 

リーディングの凄いところ。


私は平日仕事でリーディングから離れています。

普通の会社員をしているのでそんなにする機会がありません。

なので、練習のためグループレッスンに参加し、自分も講師役をつとめます。


リーディングの凄いところはみえるビジョンのいうことがきちんと分かると

なるほどと、なる点です。


みえているものは意味不明なものが多いです。

なぜこんなビジョンがみえるのだろう?とても不思議な気持ちになります。

みえるものは大して沢山ではありません、私の場合。


ほんの少しのビジョンがいったいどんな意味を表しているのか分からないと

感じた時は


いったい自分が何を知りたかったっけ?


という最初の質問に還るといいです。

その質問に対しての答えだからです。


ビジョンがみえる時はぼんやりみていますが、何をみていたっけ?と思っている時は

そのビジョンに対しての質問を沢山なげかけてみるのがいいと思います。


もっとも、沢山の質問が出なくてみんな止まってしまうのですが。


私はこころの中で


あの問いかけに対しての答えがこれだ!


と思いながらビジョンに質問をします。

集中力が続かないので5分の間に全部聞くことも難しいです。

一瞬でも他のことを考えてしまうと折角みえていたビジョンが消えてしまうからです。


脳内というものは案外と雑音が多いなと、思います。


リーディングの集中力は瞑想の集中力でもある気がします。


他のことを考えないでそれだけのことを考えるのは意外と難しいのです。

瞑想の時のイメージをしながら体内のチャクラをきれいにしていくのも集中が必要です。


そういう意味で


リーディングは集中力アップの役にもたつのではないか?と思っています。

10/14(月祝)笛野はすなの「お金に好かれる方法」講座 開催します。

Posted by 鶴木マキ on   0 

10/14(月祝)笛野はすなの「お金に好かれる方法」講座を開催します

「お金に好かれる方法」講座を開催します
お金に好かれるにも方法があります。その秘密をお話しします。

【イベント日時】
2019年10月14日(月祝)14:00~16:00
                
【場所】「がんばれ子供村」4F  
東京都豊島区雑司が谷3丁目12−9
※階段で4階まであがっていただき、ドアを開けて入室してください。
JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線 
池袋駅徒歩10分東京メトロ 雑司ヶ谷駅徒歩7分
都電荒川線 鬼子母神前駅徒歩7分

【参加費】 
現地参加  2,000円(現地払い・事前入金)
Skype参加 3,000円(事前入金お願いします。またSkypeアカウントをお知らせください)

【ご予約はこちらから】
https://coubic.com/asna/968600

11月20日「ローズラブパールフェア」開催、出店募集中

Posted by 鶴木マキ on   0 

11月20日「ローズラブパールフェア」を開催します。


自分の宣伝のために使って頂こうということで、どなたでも参加が可能になっています。
自分の作品の展示即売と生徒募集に使って貰っても結構です。
また、自分の宣伝に使って貰っても良いので、スクールに属していない方もぜひご興味が
ある方はご覧ください。

異業種交流の場でもあり、同時に宣伝の場にもなります。

入場は無料ですのでどんなことしているのかなぁと興味と時間のある方は上野に遊びに
いらしてください。
上野駅からはすぐなので分かりやすいと思います。

詳しくはこちら↓
ローズラブパールフェア

このカテゴリーに該当する記事はありません。