

座談会

イベントがあります(^^) 笛野です。

5月26日 「座談会」 卒業生と顔合わせ会(^^)

       リーディングの卒業生が集まりますので、お話したい方、質問したい方、仲良くなりたい方集合♪
       こういう機会を作らないと、会う事なんてないですものね?

     ※国際カウンセラー協会会員以外の方でもご参加自由です。  人数確認の為 要お申し込みお願いします。

時間 14時~16時

場所 恵比寿 カルフール  部屋ギャラリー
地図 http://try-cs.jp/access.html 

会費 1000円 コーヒー or 紅茶付き

この機会に親しくなりましょう。

卒業生の方々と交えて、あんな話、こんな話をしましょう。同じ体験で共感出来るかもしれませんし、
苦労話も聞けるかもしれません。
和気藹々と交流を深めて下さい。ここでしか訊けない事もどうぞ、どうぞ(^^)
勿論スクールに関係無い方もご興味在る方どうぞご参加下さい。卒業生5人以上がいらっしゃる予定。

お申し込みはこちらまで
http://try-cs.jp/workshop.html

エコグラム

笛野です。

エコグラムというのをご存じでしょうか?

性格判断テストです。
私のエコグラムはわかりやすいです。自由奔放で自分を隠さない、協調性がない性格。
もっと詳しくすると、その他の大雑把さ、頑固さ、優しさ、慎重さなども50パーセントを超えますから、
影響しているのですが、顕著なのが先に述べた性格です。

でも、心理テストは一つじゃダメなんです。側面だし、100パーセントが一つもないもの。
だから、正確さを求めるなら、いくつかしないといけないです。

プロは一つで判断しません。

そこで、もう一つSCTをしました。これも心理テストです。

すると、今度は意外に社会性、家庭性、知性、指向、情緒などを見るので、これがまた、面白い。
仕事人間、家族大好き、向上心、友達多し、野心家

殆どの話題は仕事でしたね。自分でも仕事好きなんだな~と思いました。

あらゆる情報から総合してアセスメントするのが、カウンセラーの役目です。

これらのテストの両方をアセスメントするのに、数時間ですよ。
もう、今日はクタクタ。

リーディングの手法とは真っ向から反対かもしれません。
リーディングはこちらが話して、相手にそれを確認して、そして伝えた言葉に気づきがある。

しかし、心理カウンセリングは、相手に話させて、情報を言わせることですからね。
そしてもっと深い部分を知る為にテストという手段を使っていくんです。

心って難しいですよ。何せ心は何もの?
完全な答えがある訳じゃないものを学問にしているわけで、だから知りたくなる

そうそう、この心理テストを作っている会社の人にもお会いしました(^^)名刺交換しないと(^^)

それと神様に感謝がもう一つ。凄い良い本に巡り会いました。
ご縁がここにも。

そうか、そうか、そうだよね。ハッとしました。
報せて下さったんだと思いました。やってみます。

ずっと家にあったのに、この本。今読めと言うことだったんだね~

研修

お久しぶり。笛野です。

研修に行っている最中です。

その勉強が、一人でやっていた学びと真っ向から違う話が飛び交うのです。
凄い勉強になりました。

それが何かって事ですよね?

心理アセスメントという言葉があります。
アマゾンでも調べれば分かりますがそしてその本の事も沢山ある。心理テストが主の話になっています。

中には、心理テストの事だと言い切る人もいますね。

実はそれは、間違っていました。大学教授が話しているのですから、否定する理由もありません。

私はこのアセスメントの方法論を今学会で聞いてきました。
いやいや、大学に行っている気持ちになります。

アセスメントとはなにか。健全である力が必要になる。
査定しフィードバックしていくことなんです。

①クライアントの情報
②資料分析
③面談
④心理テスト
以上の包括を(アセスメントをする)
そして次ぎにカウンセリングしていく

クライアントの情報から分析、総合、資料(心理テスト)とをまとめ、
どうやって修正していくか、正常にもっていこうとするか、病的部分から脱出していくか。
健康な思考判断ができるカウンセラーがプロセスを作っていくという事なんです。

それがアセスメントですね。

本当に難しい。だけど、面白い。心理テストは20パーセントも誤差があるとこちら側は
判断しながら、その資料をみていく。

論理的部分に迫るものでした。

血液型分析ありますよね。A型はどんな性格とか。

あれ心理学テストだと思いますか?











YESなんです。プロが使うことはないですけどね。

そして無意識という部分、絶対あると信じていますよね?
フロイトがここの部分では有名ですが。

心がなんなのかが分からない現在。無意識の存在を証明されていないんです。
現実にあると概念が作り出したもの。

実際はないのかもしれない。
プロフィール

管理人:はすな

Author:管理人:はすな
誰かに助けて貰う為にこのスクールを求めて欲しくないんです。
自分で立ち上がる勇気にして欲しいです。

もっと心を知るのに知識が必要だと思う方、
この次元以外の部分からも理解したいと思う方、
両方を取り入れたスクールです。

❤❤❤http://try-cs.jp/ ❤❤❤

蝶が舞うリースの時計
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
395位
アクセスランキングを見る>>
