

けじめ

今日は子供の方が早く目覚めていました。
一番下の娘は私といる時間が本当に多い。

娘に尋ねました
「毎日宿題が多いけどメールしていて終わるの?」
「終えているけどね~」とチョットキレが悪い。

「お姉ちゃんはメールをしないといられない人で、ボーイフレンドから
W高校に入りたいから、入学できるまでメールを辞めたいと言ってきてね。

寂しいだろうけど、私はけじめって大事だと思うよ。

彼はきちんと勉強に励んだんだよ。その男の子。見事合格して、お姉ちゃんに5月
頃だったかな?連絡してきて、家に遊びにきたっけ。

ママは嬉しくて、彼とチョット話したけど、きちんとしていて、「これからも
よろしくね」って彼に言ったくらいだった。

あなたもそういうお友達の事どう思う?素敵な人だと思わない?

嘘をつかないで、本当に約束守るって大事。

そういう友達とお付き合いしたらどう?

この時間からこの時間までは勉強時間だからメールしないという約束とかしても、
ちゃんと守れる人とお友達になったら?そんな事で友情は壊れないと思うよ。

私は友達だからこそ、応援するものと違うかな?

仲良くしたいのは分かるけど、メールしないと仲良くなれないのは何か違う様な気がする。
足を引っ張るような友達は何か違うような気がするけどね。

今から本当に意識をきちんと勉強に向けないと手遅れになると思う。
行きたい学校に行けないのと違う?行きたくないの?」

そんな話を子供の気持ちを聞き出しながら話をしていたら、子供が、

「DSさ、勉強が終わるまで預かっていてよ。終わったら取りに行く。それからしていいでしょう?」

今のままじゃダメだと分かってくれたらいい。そして約束が守れる誠実な人になってほしい。
自分にも他人にも誠実になってほしい。

私は他人に厳しいらしい・・・
甘える場所はあって良いけど、甘えて良くない時はあるものだと思うのです。

大阪講演

大阪に行きます。
お近くの方宜しかったらいらして下さい。
お待ちしています。

お申し込みはこちらから


ドーン会館 
  ◆2013年11月2日土曜日10時~12時 703室
      講演 2,000円
    ○講演  「自分でできる目指せ美脚 サーキュレーションマッサージ」
     膝下から素足で露出できるような姿にでいらして下さい。
      
    2013年11月2日土曜日13時~17時まで
    キラキラコース 8400円
     笛野はすな  

  ◆2013年11月3日日曜日10時~12時、13時~17時 
      個別リーディング、ヒーリング
    ○無料  30分 
    ○有料  笛野はすな             60分 12000円



講 演 「自分でできる目指せ美脚 サーキュレーションマッサージ」 2時間

キラキラコース 浄化講習 4時間

ヒーリング、リーディング 30分及び1時間
※無料卒業生による ヒーリング、リーディング 30分

定員次第締め切ります。

講演、キラキラコース、有料リーディング御参加の方


講演 2000円

キラキラコース テキスト・修了書付 8,400円

笛野はすな 個別ヒーリングとリーディング 60分 12,000円

連日ご参加の方は1000円引きです。

無料 卒業生による ヒーリング、リーディング 30分

お申し込みは下記から
http://www.hasna.jp/form.html

足の裏のツボ

クライアントさんです。許可とっています。
実に面白い事がありました。

足の裏が無性に痒くなる時があるとおっしゃる。一体何?と。

見せて貰いました。
土踏まずの所で、胃と小腸の部分が皮が剥けて瘡蓋のようになっていました。

リーディングしているとピーラーで皮を剥いているのが見えます。
削っています。余分だから削っている。これはいらない。

確かに土踏まずは領域じゃない、その範疇じゃないという意味があります。
否定の一種なのですが、除外という方が近いかもしれません。

その部分をピーラーで削っているビジョンです。

何が余分なんですか?と質問をしていくと、多い、いらないという事しか分からないので、
愛情ですか? 無反応
お金ですか? 無反応
食べ物ですか? ピーラーで削るのが見えます。
人のことですか? 無反応

食べ物ですね? 余分なものを食べ過ぎということですか? ピーラーで削っています。

御本人に、時期的に特に集中して食べている時痒くなるという事はないですか?
こればかり食べているとか。

「チョコとポテトチップですかね」

それを食べている時特に痒くなるんですね?

「はい、そうですね。かなりの偏食なので、好きだから
そればかり食べているときがあります。面白いですね。
胃と小腸の部分が痒くなる。皮が剥けて取りすぎと教えていたんですね。」

ほんと、リアルに足の裏、ツボとの関係が見えてきますね。

無反応の時は必ず、間違っていると直ぐに切り返しましょう。
そうでなくて、どっちなんですか?と訊いてしまいそうなところです。

どっちと迷っているとき、見えていないとき、自分が間違っていると判断を直ぐにしていく事です。
いつまでも、見えないとずっと同じ質問をしている時、時間を無駄にしている状態だと思いましょう。

思い込みの怖い所です。
自分は間違っていないと思う事は簡単ですが、勝手に作った想像ですし、それに対して
その通りだという反応を待っていること自体、自己中の考え方のような気がします。

自分の考えは勝手な想像なんだと思う(自覚)事をしていく訓練をしましょう。
仮定として訊ねるのと、思い込みで訊ねるとの区別をしていく事です。

愛がわかること

先日生徒さんと電話でお話をさせて頂いて、ああ、やっぱりそうなんだな~と思ったことがあります。

「リーディングって「愛」がないとできないですよね。私始めて分かりました」

嬉しいなと思いました。その通りだからです。

習っている間はいいんです。できなくて。
でもね。それが当たり前になってしまう。できるようになりたいなら、自分の欠点が何かを
確実に克服していかなければなりません。

クライアントを助けたい。

これしかないんです。なんとかして、心の痛みを和らげてあげたい、身体の痛みを取ってあげたい。
今私がそれをしてあげたい。

この気持ちからリーディングしているんです。
できないなんて言えないですよ。

また、やってあげるという傲った気持ちでやっていたら、必ずできなくなります。
魔物との繋がりができてしまうから。リーディングが恐ろしいのは、神か魔物かどちらとも繋がる事が
できてしまうから、心底の心が問題になるんです。

神との繋がる時、本当に困った時、助けられます。ここ一番と言うとき、必ず救い出してくれます。
しかし、魔物と繋がった時、調子良いときが続きますが、落ちます。
繋がっていないと分かる瞬間が本人にもあると思います。自覚するものだと思います。


リーディングを諦めてしまう・・・それはクライアントを助けたいにはほど遠い。

これ以上分かりませんと言ってしまう。
解釈ができませんと言ってしまう。
私にはできませんと言ってしまう。

これをしている間はリーディングを完成できないです。

ビジョンは見ているのに、解釈が中途半端と自覚して、諦めてしまう。

人それぞれですが、ここまでで来ていればいいやと思う人もいれば、
これじゃいかんと思う人もいます。


クライアントの気持ちになっていないからできないんです。

クライアントは答えを待っています。何らかのヒントを待っています。
そのヒントがあれば、自己判断ができるんです。
できませんという答えを待ってはいないです。

生徒さんも私に相談しますよね?その時、私が分からないわと言うと思っていないから
相談するんですよね?

私がリーディングをしている時、常に思うのが、
目の前で本気で困っている、なんとか、助けたい、治って欲しい
と集中していきます。

この時、本人の気持ちになって辛さ苦しさを理解しようとしていきます。

こんな気持ちの人に対して、できませんなんて言えないですよ。
そんな事言ったら、時間を割いてここまでいらして下さった方に申し訳ないです。

本気で全力を尽くします。

眠くなるときもあります。集中しているとフッと気を失う事もあります。
でも、適当な答えを話してはいけないと自分を奮い立たせて、気を引き締めて、
リーディングしなおしていきます。

言葉に責任が出て来ます。嘘じゃなくそう見えたということを話します。

自分の言葉に置き換えていますから、100%正しいとは申しませんが、8割は多分間違いないだろう
と思うくらい腑に落としてお話しています。

その腑に落とすまで相手を助けたいという気持ちが起きたら、途中で諦めてはいけないんです。
本気でその人の気持ちになることです。

クライアントがどんなに苦しいのかを理解出来た時、自分が成り代わってリーディングして欲しいです。

思い込みでリーディングはしたら、クライアントを傷つけてしまうんです。

本気で愛があれば、こんなリーディングじゃいけなんだと、責任を持つものだと思います。
相手の気持ちに自分がなれる時、そこには、本気の愛が無いと出来ないような気がします。

俯瞰も必要ですが、クライアントの知りたい事が手に取るように分かって上げる事が出来るのは、
リーダーの力だと思います。

クライアントは今この状況は、なんの学びなのかを知る事で、色々な判断ができます。
その学びの卒業が見える時、決断ができる時だと思います。

答えを私達が言うのではなくて、判断は本人がするものだと思います。
だから、分かったことを伝えればいいんです。

問題なのは、「クライアントを助けたい」という愛がそこにあるか、ないかではないでしょうか。

そうすれば、上に質問が分からない、思い浮かばないなんて言わないですよ。

だって自分の事であれば、あれも知りたい、これも知りたいと思うでしょう?
その気持ちで質問すればいいことですから。

遺失物

自分のブログに執着ほど苦しいという事を書きました。

旅行の後、スマホの充電器をどうも落としたようです。家に帰っていざ充電しようとしたとき、カバンの中にありません。

新幹線の中で充電していました。しまうときもコードを丸めていたのも憶えています。
一緒に乗っていた生徒さんからも連絡がないということは、恐らく置き忘れではありません。

すると何処だ?と考えられるところは、最寄り駅からのタクシーの中、お金を出すときにきっとぽろりとおちたのでしょう。

結局充電器を買いに行ったのですが、この時、どうして充電器なんか無くすんだろう?
ま、スマホでなくて良かったけど。そんな事をリーディングしてみました。

すると、あー耳が痛い。

普通の意識では、表面の言葉で全てを判断している。だから、ロマンス詐欺にも遭う。
何故本当の言葉を心で感じないのか。振り回されるな、と。

電話なんて要らない。

と教えられたんです。
コミュニケーション能力は必要ですから、心で感じろと言われても、思い違いしていたら、それこそ大変じゃないかと反発したくなるのですが、どうも私は自分は正直なところがありますから、想っても居ないことは口に出ないと考えるところがあり、口に出すと言う事はそれなりの責任があるはずといつも思っています。

だから、やたらな嘘は言いたくないし、挙動不審な態度にもならないために正直ほど強い事はない。
私がそうだから全ての人がそうだとは言えないです。

でも、きっと自分と同じ人達ばかりだと錯覚しているのでしょうね。
もっと気を引き締めないといけないのかもしれません。

楽しかった旅行

天橋立→沼島と2泊3日にて出かけてきました。

天気も良くて、団体なのになんのトラブルも無く過ごす事ができました。

今回の旅行で一番心に残ったのは兎も角人柄の良さに触れてきました。

天橋立の旅館から何処へ出かける時にも全員余裕で乗れる小さなバスを出してくれました。
歩いても10分位でも、出してくれました。お弁当も作ってもらって、とても美味しい料理。
温泉も全員で入っても広いお風呂でした。

女将さんが美しい。

沼島も良い所ですね。民宿でしたが、貸し切りの状態。
食べきれないほどの量です。

お風呂は背中流しっこしました(^^)脚のマッサージもしてくれて・・・生徒さんです。
あー気持ちいい。

ここのオーナーさんがまた良い人です。
台風の影響で海の心配をして下さって、朝早く観光しましょうということで、
6時近くに車を出して観光してくれます。

地元の人の案内なので、謂われの説明も説得力があります。

淡路島にそのオーナーもご一緒に渡ってくれます。 
オーナーが朝ご飯を自分の家で食べませんか?と誘って下さいます。

4時起きの私達はそれは、食べたい。8時過ぎにお宅にお邪魔します。

オーナーの朝食が始まります。
新米に特製卵焼きと梅干しとちょっとした、急ぎの朝食でしたが、美味しい♪
全員ご飯おかわりしたんじゃないでしょうか?

プロの作るだし玉子を隣で盗み見していました(^^)お酒を入れていました(^^)

無償でここまでしてくれる人いないですよね?
良い思いでができました。本当に楽しかった。

車の渋滞に遭いながらも、全て時間通りに移動。感謝、合掌。

これから出発

今から家を出ます。

新横浜から京都に向かいます。天橋立まで行って翌日淡路島、沼島と出かけます。

今から楽しみ~

京都遠くの人達ともお会いできるので、楽しい一時を作りたいです。

話題も沢山あるから、一晩中話し込んでいるのではないかと思いますが(^^)
プロフィール

管理人:はすな

Author:管理人:はすな
誰かに助けて貰う為にこのスクールを求めて欲しくないんです。
自分で立ち上がる勇気にして欲しいです。

もっと心を知るのに知識が必要だと思う方、
この次元以外の部分からも理解したいと思う方、
両方を取り入れたスクールです。

❤❤❤http://try-cs.jp/ ❤❤❤

蝶が舞うリースの時計
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
395位
アクセスランキングを見る>>
