1day

27日1dayがありました。次回は2月になります。1月はお休みします。

2月27日池袋がんばれ子供村であります。

13時から始めます。

先日は長いお話になりました。
少人数なので、和やかなお話でしたね。

これからは「からだの声の翻訳家」のティチャーコースのみになります。
1から100まで教えます。
その教えたものをご自分が今度は生徒を募集して1から100までを教えていきます。

人に教えるんだという意識になると、きちんと理解しようとします。そうでなければ、他人に
教えることができませんので。

誰でも受講したら先生になる。

そんな形にします。もちろん卒業基準を設けるので、合格してから「からだの声の翻訳家」として
活動してほしいと思います。

首から後頭部が痛い → 首が張っている、うつ向きかげんだから、首と後頭部の筋肉が伸びで
張ってしまう。
マイナス思考になっているという知らせです。

そういうお話をすべての部位についてお話します。
もちろんご自分のこと、ご家族のこと、お友達のことなどにも役に立つと思います。

その説明を毎月1回お話します。地方の方の場合はご連絡ください。スカイプで時間を設けます。
今は無料なので、是非お気軽にお申込みください。

http://try-cs.jp/form2.html
スポンサーサイト

オーロラ

あと1か月ありません。
いよいよ、オーロラツアーが近づいてきました。

女だけ6人でオーロラツアーに出かけます。
とても楽しみにしています。

天気が心配ですが、これこそ、天にまかせましょう。
下のURLでイエローナイフの天気とオーロラ情報が観れます。
私たちは1月22日から出かけてきます。

http://www.aurora-tour.com/aurora_info/info14/December14.html

12月27日

27日は協会の朝会があります。是非ご参加ください。自己評価についてやります。

夜9時より、グループレッスンがあります。

12月最後のレッスンになりますので、よろしくお願いいたします。

グループレッスン

今月のグループレッスンは27日21時です。21日ではありません。

朝会も27日朝8時です。

よろしくお願いいたします。

東京講演

昨日は雨の中ありがとうございました。

皆さんとの交流会のような形で私はとても楽しくできました。

いつもは一方的に私のほうが話しているものでしたけど、今回は和やかな雰囲気でした。

ビデオは持って行ったのに、コードが1本足らず、録画できませんでした。ごめんなさい。

体の声という部分では、いつも思うのですが、治ったり悪くなったりという知らせをどう受け止めるかです。
ビンゴになると痛みが消えるから本当に不思議ですね。

医師も心の持ちようで病の治療になるということを認めている方がいらっしゃいます。
薬はよくないと分かっているんですよね~

医師は処方する仕事です。病名を判断するのも医師です。手術など治療も医師です。
その医師が心を重視していく事が今後の医療界では本当に必要な事のような気がしています。


歯痛昨日朝まったくなくなりましたが、夕方講演の帰り道ほんの数十分痛みが出ました。

鎮痛剤は一切使用していません。きっぱり。

今、また、どこも痛くない。食べ物も硬いものも食べられるようなりました。
要するに奥歯に当たっても平気になりました。

数日前まで、右奥歯が痛かったという人が3人も昨日集まったというのがまた、不思議でした。

東京 講演


東京で講演をします。 知ってもらいたい予防健康のこと。
からだは心と一体になっています。心の悲鳴は体の痛みになります。

その痛みに耳を傾けて、心が訴えている言葉を聞き取りましょう。

目は心の窓といいます。透明感ある透き通るような瞳でいたいと思うものです。
胸には心臓と肺があります。そして乳房があります。
ハイと返事をなぜするのでしょう。
母乳はなぜ白い液体なのでしょう。
心臓はなぜその胸の位置にあるのでしょう。

いろいろな意味がそこにあります。そんな話をしていきたいです。


池袋 東口 頑張れ子供村 4階
http://kodomomura.com/access.html,

    料金2000円

◆2014年12月20日土曜日13時00分~15時00分   

  ○講演 笛野はすな  「からだの声の話」

お申込みは http://www.hasna.jp/form.html

2月14日と15日は九州の福岡に行く予定です。

1月のグループレッスン

1月は12日21時、15日10時半、21時、31日10時半の4回になります。

31日は午後から販売をいたします。朝会もあるので、ゆっくりいらしてください。
でも、早いもの順だと思いますけど。

朝会は17日土曜日朝行います。

カレンダーに記入しておいてください。

グループレッスン

明日7日日曜日 10時半グループレッスンがあります。
18日 10時半、21時、27日21時の4回あります。
27日朝会8時、どうぞご出席ください。
ハングアウトに登録してください。Google+に登録しないとハングアウトは参加できません。
登録したら、笛野はすなを検索してください。そして友達を申請してください。登録名は確実に本名にしてほしいです。私の方で確認がとれません。
こちらで確認とれたら、グループに入れますので。グループレッスンと朝会の旅に呼び出します。

時間の5分前になったら、ハングアウトをオープンにしてください。

ハングアウトはこちらから皆さんにアクセスします。
ご自分から私にアクセスしても、参加することができません。個人とつながるからです。
グループはこちらから発信のみです。
ダイアログが出ますから、参加するのボタンを押して入室してください。

解釈のコツ

今日もレッスンをしていて、解釈のところが難しいという話になりました。

相手の立場になることってそんなに簡単ではありませんし、人それぞれ考え方も違いますから。

でも、それでも、相手の立場になるんです。だから解釈していく。

実の姉が殺人をした。
赤の他人なら、いやだーで終わる。殺人者だ~となる。

でも、自分の姉が殺人となれば、話はかわる。姉の気持ちになって考えます。

「姉は人殺しするような人じゃない。もし、本当に人殺しをしたとしたら、きっと、殺したくなるような出来事が
あったはず、そうしたくなるほどの何があったの?」と話しかけないだろうか?
そこまでの怒りが起こるほどのことがあったから、こうなったと予想できる。

愛情を持てば相手の気持ちになれば、どうしての理由がわかるようになる。
自分と置き換えて考えられる。

スリッパをはいて外を歩いている人がいる。

そのビジョンを見た時、なんて質問する?
それはスリッパですか?どこへ行くのですか?
なぜスリッパなのですか?と訊いていませんか?

相手の立場に立ってない。もし、自分ならと置き換えていない。

外に行く時、自分ならスリッパを履くなんてしない。
もし、自分がそうなる時は、よっぽど慌てた時だろうと予想をつける。

何かあったの?という訊き方がでてくる。慌てていたのですか?という質問をする。
良く見れば、顔もおろおろした顔をしているかもしれない。
きょろきょろしていたら、誰かを追いかけてきたのかもしれないと質問もできる。

その場面に自分が入り込まない限り突っ込んで質問が出てこない。

こうやってその人の立場になって考えようとします。

それができるようになると、自分ならやらない、自分ならきっとこうする。も同時に予想します。

じゃ、自分がそうしたくなるとしたら、そうする時が万が一あったとしたら、どんな時?
それが少なからずとも相手の心境と近づいているかもしれないとならないだろうか?

私は腕にケガをした、同時に風邪をひいて気持ちが悪いとなった時、こうしてもらいたいということがある。
そしうしたら、相手にもそうやってあげよう。喜ぶかはわからないけど、自分にしてもらいたいことは
やってみよう。

リーディングができるようになれば、思いやりも自然に出てくる。
いたわる気持ちも理解できる。

相手がしてもらいたいことは、自分が反対ならそうしてもらいたいことかもと少なくとも予想ができる。
外れたら、解釈するとき、もっともっと詳細の部分に目を向けてみましょう。きっとサインがでているはず。
声をかけてもらいたくないなら、目を合わせないとか、ケガよりも電話を先にしたがっているとしたら、
携帯を探しています。
きちんと観察すれば、サインがわかります。

独りよがりの人は相手をよく観察していないからと、相手の気持ちを自分に置き換えて考えてあげていないことが
あるからと予想しています。

リーディングの解釈は独りよがりを回避する訓練なのかもしれません。
プロフィール

管理人:はすな

Author:管理人:はすな
誰かに助けて貰う為にこのスクールを求めて欲しくないんです。
自分で立ち上がる勇気にして欲しいです。

もっと心を知るのに知識が必要だと思う方、
この次元以外の部分からも理解したいと思う方、
両方を取り入れたスクールです。

❤❤❤http://try-cs.jp/ ❤❤❤

蝶が舞うリースの時計
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
608位
アクセスランキングを見る>>