FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

予想と現実

Posted by 鶴木マキ on   0 

もうすぐゴールデンウィークですね。

今年は特別にながいゴールデンウィーク。
喜ぶ人、こんなにながい休みだと…と持て余す人、色々ではないかと思います。
中にはゴールデンウィークこそかき入れ時と思う人もいるかもしれませんね。

これを書いている今はまだはっきりと確定していない私ですがなんとなくの予定はあるのでその方向に行くのかな?と思っています。

ながい休日でも予定がないと何もしないまま一日が終わってしまうのでそれではとてももったいないです。
なぜなら時間だけは誰でも同じだけ与えられているものだから。
しかしそれは有限です。人間の時間は有限なのです。
それを有効に活用する人と、なんとなく過ごしてしまう人では差が出てくるのではないだろうか?

だからと言ってガチガチの計画を立てろと行っている訳ではないのですが、大体の目標・計画を立てた時に必ずそれだけはする、ということをしてみる。
できなかった、ということだけは避ける。

出来れば自分の予想と現実に出来たことがぴったり一致したか、一致しなければなにがしていないか、意識して次にどうすることで一致するか考えてみてはどうかと思います。

それをくり返し習慣化していくと、予想と実際の行動が合わさってくるのではないかと思うのです。

日々の出来ることの範囲が分かってくるから、一日でこなせる量と質を意識出来、無理のない計画で達成感を上げていきましょう。

スポンサーサイト



新しい自分

Posted by 鶴木マキ on   0 

日々会社員生活を送っていると、年間の仕事行事(?)というか、毎年やることが時期ごとに巡ってきます。

年度が変わると予算が新たに組まれ、会社の目標が上がり、4月のこの時期組まれた予算を新しい表に写す作業があり、今年度も始まるなという気持ちになります。

考えてみれば一年に二度、1月と4月に「新しさ」を感じている私です。

「新しさ」を感じると言うのは、過去と比べて振り返ることで自分がここまで出来ることが増えた、とか去年より仕事が早くなってきたなどと意識することで自分の成長を感じます。
そこには喜びが伴っていて、「新しさ」を感じるということを繰り返すことは自分の成長を意識出来、これから先はどう向かっていきたいかという気持ちにもさせます。

これは単に私のことで例えただけですが、どんな方もひと月前の自分、一週間前の自分と比べて今の自分がどうなのか?意識することはできると思います。

変わらない、変化なしとすぐ思うより少しでも変化のあった点をみつけてみてはいかがでしょうか?
どうしてそうなったか、振り返ることをしてみると自分の無意識にしていた行動が意識出来、良ければもっとすればいいし、悪ければどう改善していくか考えることができます。

日々の積み重ねで日々「新しい自分」を発見していきましょう。

新しい元号

Posted by 鶴木マキ on   0 

これがアップされる頃には新しい元号も発表されているはずです。

(記事作成中の今の私には分からないのですが)昭和・平成と日本の年号を既にふたつも経験し、みっつもの年号を生きることになるとは…。
もしかして長生きすればもう一つ先の年号を経験することもあるかもしれませんね。

思えば平成の時代は震災が多かったという印象があります。
昭和が戦争と敗戦、それによる復興により高度成長をし、日本が先進国の仲間入りを果たした激動の時代なら、平成はバブル崩壊し、景気が冷え込んで行き、その後震災と復興支援を通して地域に在り方を考える時代だったと思います。

そうなってくるとこれからの時代はどうなっていくのでしょうか?
一時的に安定しているように思えるこの景気も昭和の時代の様に浮かれている人は見かけません。
これからは、更に価値観の細分化が起きるのではないかと思います。

物質的にはみなほぼ一律に恵まれている。
だとしたら物質についてそれほど強く求めない。
だから細分化したものを欲しがるようになってくるのではないだろうか?
そんな風に思っています。


新しい生活

Posted by 鶴木マキ on   0 

4月に入りましたね。


新しい学年に、新しく社会人の仲間入りなどなど、「新しい生活」が始まった方も多いのではないでしょかう?
自分でなくても家族が「新しいリズム」になったので自分も少し生活リズムが変わって来たという方もいるかもしれませんね。

「新しさ」というのは「新鮮」という言葉とも置き換えられると思います。
この新鮮さはとても楽しくワクワクする反面、意外と神経を使い自分の疲れさせることでもあります。

なので、ひと月後の慣れ始めて時期、気が緩みダウンする人も多いのではないか、と思います。

人間いつも気を張ってばかりでは疲れてしまうし、張り詰めていたものが突然緩むことも反動がきます。本来はいつも同じ精神状態が体調の安定にも繋がると思うのですが。

日々リラックスする時間を作るのに瞑想が役に立つと思います。

やり方は瞑想会に参加すれば覚えることが出来便利です。

スクールにお申し込み下さい

該当の記事は見つかりませんでした。