FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

リーディングの話

Posted by 鶴木マキ on   0 

リーディングをしていて、もののエネルギーを訊ねると
思ってもいないビジョンが出てきます。
この解釈が難しくていつも悩みます。

私はボーっとして質問が出てこないタイプです。

するとビジョンの展開もありません。そしてみえなくなるという順番になっていきます。
大概こうなってくると
「みえない」
と自分で言い訳をします。

みえない訳ではなく、きちんとみせてくれているのに分かろうと努力しないことで
みえなくなっていきます。

そこには真剣さが足りないことが伺われます。

私は長く実践に席をおきながらこれを繰り返しているなとたまに思います。

みえなくなった時の対処法は、それでも見せてもらった存在がいるのだから
諦めず続けていくしかないと思うのです。

それには練習するしかありません。

グループレッスンに何度も出席することがコツをつかむ早道だと思っています。





スポンサーサイト



なりたい自分をイメージする

Posted by 鶴木マキ on   0 

夏休みを目前に控え通勤電車の中も学生の姿が減ってきたように感じます。


我が息子は高校二年、来年の受験に向けてそろそろ本気で目標を決めて欲しいなと
親としては思っています。
本人と話してみると
目標がある子は早めに勉強に身が入るようですが、我が子の様にこれと言って具体的に
入りたい学校も、学部も決まっていないとなかなか勉強する気持ちが起きないようです。
それでも大学に行きたいという気持ちはあるので
いずれ勉強しないとならないという気持ちだけはある様子です。

これは子供に限ったことではなく、私たち大人も同じなのだと思います。

なんとなくこのままではいけないと思っていながら、漠然と日々をすごしていると
どこか不安な気持ちのまま時間だけが過ぎていきます。
そして気がつけば結局自分がやりたい・なりたいことへ到達できず終わってしまう
なんてことになうかもしれません。

それはとても残念です。だから具体的になりたい自分をイメージしましょう。
そしてどうやってイメージに近づけるか考えて行動をしていきましょう。

イメージが具体化出来ないなら、何かの書きこんでみたり、誰かに話してみるのも
いいでしょう。自分で早く意識出来ることをしてみましょう。

これから先をどう過ごしたいでしょうか?

Posted by 鶴木マキ on   0 

2019年も半分が過ぎてしまいました。

「もう」と感じますか?「まだ」と感じますか?

年を取って来た私は「もう」と感じてしまいます。
中途半端に大人だったころはそれほど半年の期間を気にしたことがありません。
しかし今の年齢を考え、メインの職場であと最長で何年働くことができると考えると
先が見えてきたなと思えてきます。すると「もう」と感じてしまいます。

そればかりではないかもしれません。
時間が早いと感じるのは日々が忙しいから、日々まだ覚えることで溢れているから
であり、慣れた場所で何も変わらず安定して予定調和の日々を送っているときっと
時間もゆっくり感じるのではないでしょうか?
「今日」の続きが「明日」だと思う日々を送っていれば「まだ」だと感じるのだと思います。

さて、日々が目まぐるしいのは気持ちの上でも刺激があり、
考えることも沢山あり大変さと楽しさが同居しているのですが
それで満足出来ないのは、この状態にいずれ終わりが来るのが分かっているからです。
だから「もう」と思うのです。

だから今の私は定年退職して家にいるサラリーマンの気持がわかります。

第二の人生を今から用意しておきたいので、その時がきたら何ができるだろう?
と考え始めています。
今の様に大変さと楽しさが詰まった日々をもう少し送りたいなと思うのです。

今のあなたの強みは何でしょうか?
それを役立てるために何ができるでしょうか?
どんな準備をしているでしょうか?
人が幸せで過すのは、日々が充実していると感じることだと思うのです。

あなたは日々どう感じていますか?どう感じて生きていきたいでしょうか?

素敵にリセット瞑想会

Posted by 鶴木マキ on   0 

7月に入りました。

7月15日(祝日)は銀座で瞑想会があります。
今回の瞑想会は「活性」「リラックス」「入眠」とモード別のお話が聞けます。
これから夏本番に入ります。暑さでからだもぐったり、眠りも浅い、などなど色々と
からだの不調がでてくる時期。
夏本番に備えて自分をコントロールする瞑想を覚えてみるのも良いかと思います。

↓香衣さんのブログにてご案内いたします。
素敵にリセットする瞑想会

該当の記事は見つかりませんでした。