FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

ブログを始めてもうすぐ一年です…(所感)

Posted by 鶴木マキ on   0 

10月も終わります。

一年はあっという間ですね。
私がスクールのブログを書かせて頂いてからもうすぐ一年になります。
(最初の記事は昨年の11月8日にアップしています)

初めをすっかり忘れていますが、たまたまか木曜日に投稿したので、それから毎週木曜日に
アップ出来るように記事を投稿設定して書いています。

私のやり方は前月の末近くにまとめて4ないし、5記事を投稿する様にしています。
何を書くかはその時の自分にかかっていますので、ここでの記事を読み続けて
私を知らない方もきっと私を身近に感じてくれているのではないか?
などと勝手に想像しながら書いております。
(今回スクールの内容を書かず書いている私自身の話になっていることお詫びします)

この場を借りまして自分の宣伝をしてしまい申し訳ありませんが、私自身のブログも
ございますので、この書き方が気に入る方がいればそちらもみて頂ければと思います。

あわせのシグナル
深海魚日記 (近頃はこちらです)

ほぼ毎日アップしております。
私の日常を中心に書いているので、仕事や子育てで悩みがある方は
同じようなことあるあるだと思って頂ければいいなと思います。

スポンサーサイト



人生の分岐点

Posted by 鶴木マキ on   0 

分岐点。

みなさんにとって「今が別れ目」と感じる時ってあるでしょうか?
私にとっては今まさにそうだなと感じています。
職場でも家庭でもそして習い事でも、いっぺんに11月に変わることが起きている
ので不思議だなと思います。

人生には何度も分岐点があり、その度に自分で選択していきます。
たとえその流れがあったとしても、誰かがそう言ったからとしても結局選んだのは
自分自身です。私は何度も周囲に流されてきました。そう感じていました。
言われたから続けた、とか、やめた、とか。

確かに周囲に言われたことで自分の中で揺らぎが生じます。
でも結局選んだのは自分自身。
選ぶ時覚悟がいるものです。でも選んだら後悔しないようにやり切らないとならない。

私は今回正直自分の中で中途半端感があります。
中途半端ということはやり切っていないので後悔が起きているのでしょう。
それも分かって選んでいる自分がいる。
少々情けない話です。本来人前でする話ではないでしょう。

中途半端だと振り出しに戻ることになります。
それも覚悟して新たな道を進んで行かないとならない。
これをまわり道というのでしょう。

新しい道を選ぶことは過去に積み上げたことがあればあるほど、勇気も必要になって
きます。先をみて明確なビジョンがみえない時、言えない時、行動が伴わない時、
それは切り替えの時なのだろうということを今回学んだと思っています。
人間は生身のからだがあるので、時間が有限なのです。

はっきり先が分からないというのはいつまでたっても変わらない。
そんな時は切り替えることも大切なんだと思えました。


集団心理

Posted by 鶴木マキ on   0 

10月と言えば日本でもハロウィンが人気ですね。


なぜハロウィンが人気になったんだろう?と不思議に思います。

InstagramやYouTubeが流行したことで仮装を楽しむ若者が増えたためだろうな
と思うのですが、若い人達が中心になって目立つかっこうをする背景はなんだろう?

逆に集団でやることで個を消しているともいえ、ほとんど
「みんなでやれば怖くない」
なんではなかろうか?と思えてきます。

自己主張している様にみえて、実は没個性的集まりなのかもしれないなぁ
などと眺めています。

さて、この集団心理が多少悪いことであってもお祭り騒ぎの悪ノリの延長だと上記の
「みんなでやれば怖くない」
になってくるので、ものを壊したり暴れたりしてニュースになったりします。

集団心理はハロウィンに限ったことでなく、どんなときでも起きることだと思います。

これが良い事か悪い事か分かっていながら流されるのは、自分の軸が
しっかりしていないからなのですが、これは年齢問わず自分を客観視できないと
誰にでも起こることだと思います。

冷静になれば分かるけれど、感情の波に流されて周りと一緒なら大丈夫と思うのは
未熟な精神状態といえます。
ブレることがない精神状態とは、どんなことが起きても自分の招いたことだと
起きた事実を受け容れてこれからのことを考える力がある状態だと思います。

いつも結果は自分の行動から起きているのだと頭に入れると、反省もあり
意識も流されないように考えていく思考になっていく様になると思います。

しかしそれは実際流された経験があるから言えることでもありますけれど…。

自分の軸がどの様になっているのか瞑想を通して学んでみませんか?
無料でSkype瞑想会やってます。↓
https://coubic.com/asna/293210

10月5日「水戸くみる」先生、「笛野はすな」校長講演会が無事終了しました

Posted by 鶴木マキ on   0 

10月5日、京都から脳から心を開く神経心理カウンセラーの水戸くみる先生をお招きし、笛野校長とのダブル講演会が開催されました。
遠方からはるばるご参加いただきましてありがとうございます。

女性と男性の脳の違いによる行動の違いから、相手の心理を読み取る方法など、
お役立ちの情報が満載でした!

質疑応答も活発に行われ充実した2時間半の講演会となりました~


10月5日講演会

記念写真です。写真NGの参加者さんに撮影いただきました

このあと、協会員の懇親会が1Fのパセラコーヒー店で開催されました!
メニューも増えて何気においしい軽食やさんです!

最近お世話になることが多いパセラ系列のパセラリゾーツさんにてイベントを開催します。
http://hasna.blog76.fc2.com/blog-entry-2945.html

リーディングと集中力

Posted by 鶴木マキ on   0 

リーディングの凄いところ。


私は平日仕事でリーディングから離れています。

普通の会社員をしているのでそんなにする機会がありません。

なので、練習のためグループレッスンに参加し、自分も講師役をつとめます。


リーディングの凄いところはみえるビジョンのいうことがきちんと分かると

なるほどと、なる点です。


みえているものは意味不明なものが多いです。

なぜこんなビジョンがみえるのだろう?とても不思議な気持ちになります。

みえるものは大して沢山ではありません、私の場合。


ほんの少しのビジョンがいったいどんな意味を表しているのか分からないと

感じた時は


いったい自分が何を知りたかったっけ?


という最初の質問に還るといいです。

その質問に対しての答えだからです。


ビジョンがみえる時はぼんやりみていますが、何をみていたっけ?と思っている時は

そのビジョンに対しての質問を沢山なげかけてみるのがいいと思います。


もっとも、沢山の質問が出なくてみんな止まってしまうのですが。


私はこころの中で


あの問いかけに対しての答えがこれだ!


と思いながらビジョンに質問をします。

集中力が続かないので5分の間に全部聞くことも難しいです。

一瞬でも他のことを考えてしまうと折角みえていたビジョンが消えてしまうからです。


脳内というものは案外と雑音が多いなと、思います。


リーディングの集中力は瞑想の集中力でもある気がします。


他のことを考えないでそれだけのことを考えるのは意外と難しいのです。

瞑想の時のイメージをしながら体内のチャクラをきれいにしていくのも集中が必要です。


そういう意味で


リーディングは集中力アップの役にもたつのではないか?と思っています。

10/14(月祝)笛野はすなの「お金に好かれる方法」講座 開催します。

Posted by 鶴木マキ on   0 

10/14(月祝)笛野はすなの「お金に好かれる方法」講座を開催します

「お金に好かれる方法」講座を開催します
お金に好かれるにも方法があります。その秘密をお話しします。

【イベント日時】
2019年10月14日(月祝)14:00~16:00
                
【場所】「がんばれ子供村」4F  
東京都豊島区雑司が谷3丁目12−9
※階段で4階まであがっていただき、ドアを開けて入室してください。
JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線 
池袋駅徒歩10分東京メトロ 雑司ヶ谷駅徒歩7分
都電荒川線 鬼子母神前駅徒歩7分

【参加費】 
現地参加  2,000円(現地払い・事前入金)
Skype参加 3,000円(事前入金お願いします。またSkypeアカウントをお知らせください)

【ご予約はこちらから】
https://coubic.com/asna/968600

11月20日「ローズラブパールフェア」開催、出店募集中

Posted by 鶴木マキ on   0 

11月20日「ローズラブパールフェア」を開催します。


自分の宣伝のために使って頂こうということで、どなたでも参加が可能になっています。
自分の作品の展示即売と生徒募集に使って貰っても結構です。
また、自分の宣伝に使って貰っても良いので、スクールに属していない方もぜひご興味が
ある方はご覧ください。

異業種交流の場でもあり、同時に宣伝の場にもなります。

入場は無料ですのでどんなことしているのかなぁと興味と時間のある方は上野に遊びに
いらしてください。
上野駅からはすぐなので分かりやすいと思います。

詳しくはこちら↓
ローズラブパールフェア

該当の記事は見つかりませんでした。