FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

昔の自分に遭遇

Posted by トライカウンセラースクール on   0 

11月も最終週です。今月はどうだったでしょうか?

日々の時間の積み重ねで人はどんどんと年を取って行きます。
毎日のことなので、気がつかないのですが、
私の場合、ふと何十年かまえの写真をみる機会があり
若い頃の自分と遭遇して慌てました。

いや、自分のことなのに若い頃と見た目が別人のようです。
こんなに変わったのは生活習慣が変わったから。
それだけでなく、ある一定の年齢になると女性ホルモンも少なくなってきた
ということでしょうか。

当たり前なのですが若いうちは外見から経験が少ないということで周囲の対
応も親切丁寧、または若いということで軽んじられ聞き入れてくれないこと
も多いかもしれません。
逆に言えば失敗しても、冒険しても多めに見て貰えるのが若さであり、年齢
を重ねるとある程度のことが出来るとみられてしまいがちではないでしょうか。
それはやはり年月を重ねていることで色々な経験を重ねているので出来ることが
若い時代より多いというイメージがあるのでしょう。
しかし実際は、経験は色んな状況に合わなければ出来ない訳で、日々変化の少
ない生活をしていれば新たな経験も少ないのではないでしょうか?

そう考えてくると、なるべく若いうちから色々な経験をしておくことは大切
なのだと思います。その為に出来るだけチャレンジできる機会には率先して
参加し沢山の経験をしていくことが自分の中の引き出しを増やしていくことに
なるのだと思います。

若い頃の写真をみながら自分はどの分野において経験を重ねてきたのか、
どの分野については余り経験していないか、自己分析をしてみるのも良い
ことなのではないでしょうか。

スポンサーサイト



運ってなんだろうか?

Posted by トライカウンセラースクール on   0 

運がいいとか悪いとかいうけれどそれは一体なんだろうか?


自分だけラッキーなことが起きる「棚から牡丹餅」が運の良さなのか?

いやいや違う。運は落ちてきたりしない。だから下から拾うこともないだろう。
自分が運をつかみにいくのだ。

運がいい人は、大変な場面に遭遇する。遭遇するからいつもと違うことが起きる。
いつもと違うことはチャンスになり、それが良い方向に動けば運がいい
となるのではなかろうか?

ということは、苦手なこと・大変なことの中に運もあるのだと思う。
人が沢山集まるフェアも明日となりました。

知らないところには行きたくないと思っている方、もしかしたら幸運があるかもしれません。
お時間あればぜひいらして下さい。

詳しくはこちら↓

固定観念を捨てると。

Posted by トライカウンセラースクール on   0 

ワタクシごとですが、はすな先生の続セルフヒーリングの授業を再び取り出しました。

一端やめていたのですが、出来るだけ前向きな思考になっていきたいという気持ちがあるので、やめていた間もずっと気になっていました。

近頃分かったことがあります。

何事も自分次第ということは、これでないとダメだという固定観念を捨てて、自分がこうだと思ったことは貫いていく、途中で何かの理由をつけてやめたとしても結局気になっているということはそれを欲しているということ。
ならば色々な都合で諦めてはならないのだろうなということです。

私にやめられないことは、書くことと考えること。

自分の考え方が人に流されない考え方なのか?
オリジナルでいたいけれど人間は太古の昔から同じ様なことを考えているのだと思います。
言い方が違うだけで。だからずっと古くからある哲学というものが廃れない。
より分かりやす他人と共感できる文章を書ければきっと人は読んでくれる。
私はそう信じて書いています。
だから書くことばが他者に受け入れて貰えるものかどうか?それがとても気になります。

そう、他者の目を気にする文章になっているか?
ひとりごとの記事になっていないか?
書く側として一番な大切なことが何かを書きながら学んでいると思います。
そんな意味でこうして書かせて貰えるのはありがたいことです。
そして読んで下さってありがとうございます。

11月20日「ローズラブパールフェア」を開催します。

Posted by トライカウンセラースクール on   0 

11月20日「ローズラブパールフェア」を開催します。


いよいよ今月です。
きっと沢山の人が来てくれることと思います。
なんたって上野駅から直ぐというのは、色んな場所から新幹線でも降りたら直ぐ、ということです。
まだまだ、出店に間に合うかもしれない!?と思うので下から飛んで問い合わせて頂ければと思います。
自分の宣伝のために使って頂こうということで、どなたでも参加が可能になっています。
自分の作品の展示即売と生徒募集に使って貰っても結構です。
また、自分の宣伝に使って貰っても良いので、スクールに属していない方もぜひご興味が
ある方はご覧ください。

異業種交流の場でもあり、同時に宣伝の場にもなります。

入場は無料ですのでどんなことしているのかなぁと興味と時間のある方は上野に遊びに
いらしてください。
上野駅からはすぐなので分かりやすいと思います。

詳しくはこちら↓
ローズラブパールフェア

該当の記事は見つかりませんでした。