FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

部分強化

Posted by 鶴木マキ on   0  0

賭け事が止められないという人がいますね。 

何故止められないか、部分強化が行われていたからです。

オペラント条件付けというのを心理学を学んだことがある人は必ず出て来る言葉なので、ご存じでしょう。
私の時代ですら習ってましたので。

早い話がこれは、報酬が得られる方法を学ぶ、あるいは、不快を避けられることを学ぶ、
それを行うと満たされるという学習をしていく、その方法の事をオペラント条件と言います。

その学習には満たされる事の条件が連続に起こる連続強化、と時々起こる部分強化があります。

その賭け事をやめて貰いたいのに、止められないのは、部分強化だからです。

その理由です。
賭け事をして勝つは、毎回ではありません。時々です。要するに連続して賭ければ、勝利間違い無しというのが、連続強化。
何回か賭けて、時々勝つというのが、部分強化なのです。

そのあと、全く満足報酬がなくなったとします。要するに負け続けて、絶対に勝たないという条件をつけます。
早く止めるのはどっち・・・
それは、連続強化をした方なんです。

毎回勝ち続けていた人が、途端に絶対に勝たないという事が繰り返されると、止めたと思う気持ちに早く起こります。
しかし、部分強化の人は連続強化する人より、執着が続くというのです。

なる程、賭け事は連続して勝ち続ける事は不可能ですものね。

勝ったり負けたりしていただけに、次は勝つかもと、期待を持ってしまうのでしょう。

オペラント条件が定着してしまった人は、止められなくなる・・・
報酬がお金ですからね。危険な罠ですね。

スポンサーサイト



鶴木マキ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tcs2011.blog109.fc2.com/tb.php/138-c40f3004
該当の記事は見つかりませんでした。