FC2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

子供の反抗

Posted by 鶴木マキ on   0 

私は子供が3人居ます。まあ、苦労しました。自慢じゃないけど(^^)

今だから笑い話にもなりますが、子供の頃は可愛かったと思います。

この間、凄い剣幕で大騒ぎしている女の子でした。何せ声が大きい。

親はと見ると、なーに?どうしたいの?と声をかけているけど、子供は思い通りにしない親に
泣いて、騒いで、ひっくり返って怒っている・・・親を完全にバカにしているんだと思いました。

こんなとき、人の迷惑になると言うことが解らないのか?と親や子を怒る人もいますね。

子供は反抗しているんです。反抗を逆手にとって、「もっとやれ」としたら、子供は
途端に反抗を止めるというデーターがあります。

反抗ですから、嫌がる事をして、困らせているわけですよね?
だから、逆に喜ばせるんです。調子狂っちゃって、つまらなくなるんです。

「あら、ひっくり返り方が上手ね~、もっとやってみて~」と言ってみたらどうだろう?
本人は反抗を肯定したことに、目的は達成されたことになるので、止めるのです。

これを二重拘束という治療法の名前がついていて、家族コミュニケーションでも使われています。

スポンサーサイト



鶴木マキ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。