fc2ブログ

トライカウンセラースクール

トライカウンセラースクール情報

自己満足

Posted by トライカウンセラースクール on   2 

先日ある研修会に出席してきました。

災害カウンセラーの勉強会でした。

本当に今までのカウンセリングではダメなんだというのを実感しつつ、
また、人の話を聞いて、自分も気をつけようと思ったことがありました。

歌は励みになるというお話がありました。お歌のお姉さんの話でした。

ある避難所の体育館での話でした。アンプーの用意をし、マイクに接続して歌を歌い出したと言うんです。
お子さんは集まっていたのですが、選曲がふるさととあと一つ忘れました(^^;)

子供達は遊べると思っていたのに、童謡の鑑賞で、つまらなく、しかもふるさとを流された人達に
「ふるさと」を歌っているわけですから、それは、心が痛むだろうと言うのです。
そしてお年寄りもいて、病気で寝込んでいる人も居る中、マイクを使ったのはまずいと思った
と、講師が言います。

一人減り二人減り、最後には二人の老夫婦だけしか、手を叩いていませんでしたと言うんです。

アンプーに接続している時に、教えればいいことではないでしょうかね?

そう思ったら、どうして止めさせなかったんだろう?何の歌を歌うのかも打ち合わせするだろうに。

そんな風に思った事件が何度も出てきました。各自注意しましょうというお話なんだと思いますが、
その時、そう思ったら、一言言えばいいのに。

カウンセラーの仕事って余計な事を言わないがそういうところにも徹底してしまうのかしら?
自分も話をするとき、気をつけようと思いました。

面白いとか、素晴らしい話をしているとか、魅力的だと思う講義だとしても、
矛盾的な話をしただけで、全てを台無しにしてしまうんだと感じました。

人間性なんですね。講演も講習も・・・魅力的な話、立派な話というより、何か人として
矛盾を感じたとき、立派な事を話していても、共感出来ない気持ちになります。

言っている事、やっている事が一貫している人って、人から怖がられようが、嫌われようが、
そんなことより、言わなきゃならないができる人です。

言わない方がいいと「嫌われない」人を演じているのではないかと勘ぐられ、本当の優しさを
持って居ない人がカウンセリングという仕事が出来るのだろうかと考えてしまった・・・

私の方がひねくれているのだろうか?

被災地に向かって頑張ってきた人の方が仕事としても立派なんだけど・・・

自分も気をつけよう。人間性を疑うような事をしないように。カウンセラーって優しいじゃ
勤まるような仕事じゃないです。

絶対に流されてしまう人が出来る仕事では無いからです。不安がったり、どうしようと揺れて悩む人に
揺れている人の話を聞く仕事ができるか考えても解りますよね?

しっかりさせる側のカウンセラーが揺れる人であってはいけないのです。

悩みを持って居る人は揺らぐ人に聴いて貰いたいんではないんですね。いっしょに揺らいでほしい
訳じゃありません。

解らなくなっているから、それこそ、軸がしっかりしている人に寄りかかるかのように頼っているんです。
嫌われたらどうしようという衝動にかられたらいけない・・・。

支えられる人は、太い軸をもっていないとならない訳ですから強くないと共倒れになっちゃう。
優しい人って強いんです。
強いから優しく出来るんです。

弱い人の優しさは、どこか、「自分を守る」優しさなんです。
とても優しく見える優しさなんです。

と書いている最中、ローズマリーの匂いがしてきました(^^)
堅い 覚悟という匂いですね。


優しさでいえば、被災者の人に「頑張ってね」「元気出して」なんとか励ましたいと
いても立ってもいられなくなりますね。

でも、私は思うんです。本当の優しさがある人って何も言えないんじゃないかって。
どんなに言葉を並べても、何か上辺だけで、本当の心に響かないことを知っている・・。
だから、その苦しさが痛いほど解るから、胸がつかえて言えないんです。

頑張る人に頑張ってと言わない。
元気に見せて頑張っている人に、元気出してねなんて言えないんですよ。

優しい人ってその気持ちも理解出来る人ではないでしょうか?
一見矛盾している沈黙の人の心の内って冷たいんじゃなくて、優しいから言えないんです。

冷たい人となじられても、いわなでしょうね。

言ったら失礼になるんじゃないかと心が痛むからじゃないでしょうかね?

社交辞令で言ってしまいがちな言葉ですが、言ってよい場合と悪い場合があるように思います。

スポンサーサイト



トライカウンセラースクール

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.23 09:25 | | # [edit]
笛野はすな says..."No title"
 難しい問題ですね。見届けて欲しいと思った時に言う言葉のような気がしますね。

2012.09.23 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。