FC2ブログ

こころの変化に気がついていますか?

毎日寒い日が続きます。
お正月の感覚から通常モードへ上手にシフト変化できたでしょうか?

人間はからだもこころの動きも、変化に合わせることが苦手なのではないだろうか?
と思う時があります。

知人男性で私よりはるかに年上の方がいます。長く母親と住んでおりました。
大変孝行息子で、自らマザコンだと称しておりましたがいつも明るくおしゃべりの上手な方です。

その方とはエッセイを書く講座で一緒でした。いつもスピーディーに作品を仕上げ、文章も
自らの世界観のある方でした。

ところが、お母様を亡くされて8か月ほどした頃からどうも筆はすすまない。
書くことは浮かばないといいます。
講座の先生は生きている限りそんなことはないといいます。
それでも人はスランプになる時があります。

それは喪失感でことばを失うのだと思います。

悲しい、寂しい

しかしその人の中ではそんな一言で終わる想いではないでしょう。

他のことばを使って自分の気持に近い状態を表現しながら
他者に分からせられるほどになるということは、
よほど客観的な時しかできないと思うのです。

哀しみや寂しさの真っただ中にいる人は当てはまる感情を表現出来ず
絶句することになるのだと思うのです。

しかし、リーディングではそんなこころのうちもビジョンがみせてくれます。
私自身のモヤモヤとした思いを何度かビジョンをことばに表現して貰って
気がつくことができました。

無意識を意識出来るということは、人の行動を変えて行く力があると私は思っています。
リーディングとはそんな意味でもとてもいいものだと思っています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人

Author:管理人
誰かに助けて貰う為にこのスクールを求めて欲しくないんです。
自分で立ち上がる勇気にして欲しいです。

もっと心を知るのに知識が必要だと思う方、
この次元以外の部分からも理解したいと思う方、
両方を取り入れたスクールです。

❤❤❤http://try-cs.jp/ ❤❤❤

蝶が舞うリースの時計
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
404位
アクセスランキングを見る>>